職場で使える心理学

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ゴッセンの第一法則

ゴッセンの第一法則(Gossen's First Law)は、経済学における法則の一つです。この法則は、19世紀のドイツの経済学者ハーマン・ハインリッヒ・ゴッセン(Hermann Heinrich Gossen)によって提唱されました。

ゴッセンの第一法則は、消費者の利益の最大化に関する法則であり、以下のように述べられます:「利益の最大化のためには、消費者はある商品の消費量を増やすべきであり、その商品の効用(満足度や需要)が最大化されるまで消費量を増やすべきである」というものです。

つまり、ゴッセンの第一法則は、限られた予算や資源を持つ消費者が最大の満足度を得るためには、効用の増加が見込まれる限界まである商品の消費量を増やすべきであることを示しています。ただし、効用の増加が見込まれない限界点を超えた消費量では、利益の最大化は達成されないとされています。

ゴッセンの第一法則は、消費者行動や需要の分析において基礎的な概念として使用されます。また、ゴッセンの第一法則はマーシャル経済学や一般均衡理論の発展にも影響を与えました。