職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ミラーニューロン

ミラーニューロン(mirror neuron)は、脳内の神経細胞の一種であり、他者の行動や感情を観察することによって、自身が同様の行動や感情を体験するような働きをするとされています。この概念は、1990年代初頭にイタリアの研究者ジャコモ・ロッコラらによって最初に提案されました。

ミラーニューロンは、主に運動行動や身体的な行動に関与しており、他者の行動を観察することによって、それを自分自身が行っているかのように脳内でシミュレートすることができます。例えば、他者が食べ物を食べる様子を見ているとき、ミラーニューロンは観察者の脳内で同様の咀嚼運動や食事の感覚を活性化させることがあります。このようなミラーニューロンの働きは、他者の行動を理解し、共感や社会的な相互作用を可能にするのに役立っていると考えられています。

ミラーニューロンは、主に猿やヒトの脳で研究されており、人間の社会的な行動やコミュニケーションに関与している可能性があるとされています。ただし、ミラーニューロンの正確な機能やその他の生物学的な詳細はまだ完全には解明されていません。現在の研究は、ミラーニューロンの役割をより詳しく理解し、その関与がどのように社会的な行動や認知プロセスに関連しているかを明らかにしようとしています。