職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

アンカリング効果

アンカリング効果とは、人が意思決定をする際に、たとえそれが無関係であったり恣意的であったりしても、最初に受け取った情報に過度に依存する傾向を指す認知バイアスである。最初の情報、つまり「アンカー」は、その後の判断や見積もりに影響を与え、意思決定における系統的な誤りを引き起こす可能性があります。

例えば、ある集団が車の価値を見積もるよう依頼された場合を想像してみよう。見積もりをする前に、5,000ドルといったランダムに生成された数字が表示されます。アンカーとなる数字が5万ドルのように高い場合、人々はアンカーとなる数字が1,000ドルのように低い場合よりも高い価値を見積もる傾向がある。

アンカリング効果は、交渉、価格設定、広告など、さまざまな場面で観察することができる。マーケティング担当者は、アンカリング効果を利用して、商品の初期価格を高く提示し、その後の低価格をより魅力的に見せることで、消費者の行動に影響を与えることがよくある。

アンカリング効果の餌食にならないためには、その影響力を認識し、意思決定を行う前にすべての関連情報を収集し、検討する手順を踏むことが重要である。また、意思決定の際には、時間をかけて熟考し、多様な視点を求めることが、バイアスを打ち消すことにつながります。