職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

閾という用語は、使用される文脈によっていくつかの意味を持つ。ここでは、一般的な定義をいくつか紹介します。

閾とは、何かが起こり始める、または影響を及ぼし始めるポイントまたはレベルのことです。例えば、騒音閾値は音が聞こえるようになるレベルであり、疼痛閾値は人が許容できる痛みのレベルである。

心理学では、閾とは、人がある刺激を知覚したり反応したりするのに必要な最小の刺激レベルを指す。例えば、視覚の閾は、人が画像を見るために必要な明るさやコントラストのレベルである。

経済学では、税金、規制、その他の政策が影響を及ぼし始める所得、支出、生産のレベルを閾値という。例えば、ある企業の年間収益がある閾に達すると、追加的な規制の対象となることがある。

コンピュータサイエンスでは、閾とは、プログラムやシステムが異なる動作をし始めたり、特定のアクションを起こし始める時点を指す。例えば、セキュリティシステムは、モーションセンサーがある閾値を超える動きを検知するとアラームを鳴らすようにプログラムされている場合がある。

数学では、閾とは、ある変数の変化が別の変数の変化を引き起こすポイントを指す。例えば、人口が維持されるための閾値は、死亡を相殺し、安定した人口を維持するために必要な最小限の出生数である。