職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

アドラー心理学

アドラー心理学(Adlerian psychology)は、アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)によって開発された心理学の一派です。アドラーは、フロイトユングと並ぶオーストリアの心理学者であり、個別心理学(Individual Psychology)とも呼ばれるアドラー心理学を提唱しました。

アドラー心理学は、個人の社会的な意味や目的を重視し、人間の行動や心理を理解するために社会的・文化的な要素を考慮します。アドラーは人間を社会的存在と捉え、人間の行動や心理は目標や価値、関係性、社会的な環境などの要素によって形成されると考えました。

アドラー心理学の中心的な概念の一つは、「個人心理学」です。アドラーは個人心理学を通じて、人間の行動や心理は個人が持つ目標や価値、社会的な関係性などによって形成されると主張しました。個人心理学では、人間の行動を理解するために個人の目標や意欲、自己評価、社会的な力関係を考慮します。

また、アドラー心理学では、個人の成長と発達における社会的な要素にも焦点を当てています。アドラーは、子ども時代の経験や家族、社会的な環境が個人の人格形成に大きな影響を与えると考えました。そのため、アドラー心理学の治療やアプローチは、個人の過去の経験や現在の社会的な関係性を理解することに重点を置いています。

アドラー心理学は、心理療法やカウンセリング、教育、組織開発などの分野で広く応用されています。アドラー心理学のアプローチは、個人の自己成長、自己効力感の向上、社会的な関係の改善を支援することを目指しています。