職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

類型論

類型論とは、人や物事を共通の特徴や特質に基づいて分類・類型化することを指す。心理学では、観察可能な行動パターンや特徴に基づいて、さまざまな性格タイプやスタイルを説明するために、類型論がよく使われます。

心理学で最もよく知られた類型論のひとつに、マイヤーズ・ブリッグス・タイプ・インディケーター(MBTI)がある。これは、外向・内向、感覚・直感、思考・感情、判断・知覚といった異なる認知機能に対する好みに基づいて、個人を16種類の性格タイプに分類する。心理学における類型化の他の例としては、5因子モデル(ビッグファイブとも呼ばれる)とエニアグラムがあり、どちらも特定の特徴や行動に基づいて個人を異なる性格タイプに分類しています。

類型論は、個人の違いを理解し、個人の成長と発達のための枠組みを提供するために有用です。しかし、類型論は人間の複雑な行動を単純化したものであることを念頭に置き、慎重に使用することが重要です。個人は一つの性格タイプにきれいに収まるとは限らず、類型化の使用は時に固定観念や制限を永続させる可能性があります。