職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

間欠強化

間欠強化(Intermittent Reinforcement)は、心理学や行動学において使用される用語で、特定の行動が報酬や強化を受ける頻度が一定ではないパターンを指します。つまり、報酬や強化が時折与えられることを意味します。

通常、間欠強化は連続強化(Continuous Reinforcement)と対比されます。連続強化では、対象の行動が毎回報酬や強化を受けることになりますが、間欠強化では一定の間隔やパターンで報酬や強化が与えられます。

間欠強化は、行動の継続や固定化に影響を与えることが知られています。特に、予測不可能な報酬や強化が行動に結び付いている場合、行動の強化効果が高まります。この予測不可能性が、人々を行動を続けさせる要因となります。

例えば、スロットマシンやギャンブルのようなゲームは、間欠強化の一例です。報酬(当たり)が予測できず、ランダムなタイミングで与えられるため、人々は引き続きギャンブルを続ける傾向があります。同様に、ソーシャルメディアの通知やメールの受信なども、間欠強化の要素を含んでいます。

間欠強化は、行動の継続性や中毒性の理解、教育やトレーニングの効果的な設計など、様々な分野で応用されています。しかし、予測不可能な報酬や強化が強調されるため、過度の使用や依存症のリスクにも注意が必要です。