職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

リスク・マネジメント

リスク・マネジメントは、組織や個人が直面する様々なリスクに対して、効果的な対策を講じることで、リスクによる損失や被害を最小限に抑えることを目的とした管理手法です。

具体的には、リスクを特定し、評価し、優先順位付けを行い、適切な対策を講じることで、リスクに対する脅威を最小限に抑え、機会を最大限に生かすことができます。また、リスク・マネジメントは、事前に予防的な措置を講じることによって、リスクに対する損失や被害を回避することもできます。

リスク・マネジメントは、企業経営や金融分野などのビジネス領域だけでなく、医療や食品安全、天災やテロなどの社会的・公共分野においても重要な役割を果たしています。"