職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

感情労働

感情労働とは、サービス業や販売業など、人と接する職場において、労働者が自分の感情をコントロールし、特定の感情を表現することによって、顧客や同僚とのコミュニケーションを円滑に行うために必要な労働のことを指します。

例えば、カスタマーサポートの担当者は、クレームや問い合わせに対して感情的に反応することなく、落ち着いた態度で対応する必要があります。同様に、レストランのウェイターやウェイトレスは、顧客に対して愛想よく振る舞い、気分を害さずに食事を楽しめるように心掛ける必要があります。

感情労働は、社会的スキルやエンパシーなどの職場で必要な能力を伴い、しばしばストレスを引き起こすことがあります。また、長期的に行われると、ストレスや疲れが蓄積され、メンタルヘルスの問題を引き起こすこともあります。"