職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

防衛機制

防衛機制とは、不快な感情や状況から自分を守るために、個人が用いる無意識の心理的戦略のことです。不安やその他のネガティブな感情を軽減するために、現実を否定したり、歪曲したり、合理化したりすることが含まれることがあります。

防衛機制ジークムント・フロイトによって初めて発見され、イド(無意識の本能的な部分)の要求と超自我(社会の内面的な道徳基準)の要求の間の対立に対処するために自我が使用することを示唆した。

防衛機制には、抑圧、否認、投影、変位、昇華など、さまざまな種類があります。抑圧とは、不穏な考えや記憶を無意識に押し殺してしまうことであり、否認とは、現実の状況を認めないことである。投影は、自分の好ましくない考えや感情を他人に帰することであり、変位は、受け入れがたい感情や衝動を、より脅威の少ない対象に向けることです。

防衛機制は、不安やその他の否定的な感情を一時的に和らげることができますが、不適応であり、健全な心理的機能を阻害することもあります。防衛機制の使い過ぎは、うつ病、不安症、人間関係の問題など、心理的な問題を引き起こす可能性があります。

セラピーやカウンセリングは、防衛機制を特定し、対処し、より適応的な対処法を開発するために有用です。自分の防衛機制に気づくことで、自分の感情に責任を持つことができるようになり、ストレスや不安を管理する健康的な方法を開発することができます。