職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

愛着

愛着とは、幼児期に個人とその主たる養育者(通常は親または養育者)との間に形成される感情的な結びつきを指します。この愛着の質は、生涯を通じて個人の情緒的・社会的発達に大きな影響を与える可能性があります。

愛着理論によると、乳幼児は、養育者が自分のニーズに応え、安全で養育的な環境を提供し、身体的・感情的ニーズを一貫して満たしてくれることで、安心感や信頼感を持つようになります。このような安心感が、乳児と養育者の愛着結合の基礎となる。

愛着理論では、乳幼児期から幼児期にかけての養育者との経験に基づいて、個人が発達しうる主な愛着スタイルが4つあるとしています。

安全な愛着。安全な愛着:安全な愛着スタイルを持つ人は、感情的な親密さを心地よく感じ、他人を信頼し頼ることができる傾向があります。

不安とアンビバレントな愛着。不安-アンビバレント型愛着:不安-アンビバレント型愛着を持つ人は、人間関係に不安を感じ、見捨てられたり拒絶されたりすることへの恐怖にとらわれている可能性があります。

回避的愛着。回避型の愛着スタイルを持つ人は、感情的な親密さを避け、他人に頼ることを嫌がるかもしれません。

無秩序型愛着。無秩序型愛着:虐待、ネグレクト、一貫性のない養育者との経験の結果、無秩序な愛着スタイルを持つ人は、人間関係において一貫性のない行動や不規則な行動をとることがあります。

愛着理論は広く研究されており、子どもや大人の健全な愛着パターンを促進することを目的とした介入の指針として使用されています。このような介入は、コミュニケーションや感情調節のスキルの向上、安全な愛着の促進、トラウマやストレスなどの根本的な問題への対処に焦点を当てることが多い。