職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

愛着障害

愛着障害とは、他者との健全な関係の形成や維持が困難な状態を指します。この障害は、通常、子供とその主たる養育者との間の安全な愛着の絆の形成を妨げるような経験の結果として、子供時代に発症します。

ネグレクトや虐待を受けたり、養育者が頻繁に変わったりした子どもは、愛着障害を発症するリスクが高くなります。愛着障害の症状には、以下のようなものがあります。

他人との物理的または感情的な親密さの回避
他人を信頼することが難しい
感情を表現すること、または感情的な反応を調整することが困難である。
社会性がない、友達ができない
怒り、攻撃性、演技性のある行動
言語や運動能力の発達の遅れや退行がある。
愛着障害は、個人の社会的・感情的な機能に長期的な影響を及ぼす可能性があります。未治療のまま放置すると、健全な人間関係の形成や維持が困難になり、精神的な健康や全体的な幸福感にも支障をきたすことがあります。

愛着障害の治療には、健康的な愛着パターンを身につけ、他者との良好な関係を形成・維持するためのスキルを習得することを目的とした治療が一般的です。また、子どもと養育者の間の愛着の絆を修復し強化するために、家族療法や親子相互作用療法が行われることもあります。場合によっては、うつ病や不安症などの症状に対処するために、薬物療法が行われることもあります。