職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

神経細胞

神経細胞ニューロン)とは、動物の神経系を構成する細胞です。情報の伝達と処理に特化しており、脳や脊髄などの中枢神経系、感覚器や筋肉などの末梢神経系で働いています。

神経細胞は、細胞体、神経突起、軸索の3つの部分から構成されています。

細胞体は、神経細胞の核やミトコンドリアなどの細胞小器官が集まっている部分です。
神経突起は、細胞体から伸びる細い突起です。情報の伝達を行う役割を担っています。
軸索は、神経突起の中で最も長い突起です。情報を遠くに伝達する役割を担っています。
神経細胞は、軸索の末端で隣の神経細胞シナプスを形成しています。シナプスは、神経細胞同士が情報を伝える接点です。シナプスでは、電気信号や化学物質によって情報を伝えています。

神経細胞の役割は、大きく分けて3つあります。

感覚情報の受容
情報の処理
運動指令の伝達
感覚情報の受容は、感覚神経細胞が担っています。感覚神経細胞は、皮膚や内臓、筋肉などから感覚情報を受け取り、脳や脊髄に伝えます。

情報の処理は、中枢神経系の神経細胞が担っています。中枢神経系の神経細胞は、感覚情報や他の神経細胞からの情報を処理し、新たな情報として生み出します。

運動指令の伝達は、運動神経細胞が担っています。運動神経細胞は、脳や脊髄から運動指令を受け取り、筋肉に伝えます。

神経細胞は、私たちの生命活動において重要な役割を担っています。情報の伝達と処理を通じて、私たちの行動や思考を可能にしています。