職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

生理心理学

生理心理学(Physiological Psychology)は、心理学の一分野であり、心と身体の関係に焦点を当てています。生理心理学は、脳や神経系の機能、生物学的なプロセス、そして心理的な現象との相互作用を研究します。

生理心理学は、以下のようなテーマや研究領域に関心を持っています:

神経生物学: 脳の構造と機能、神経伝達物質の役割、神経細胞の相互作用などについて研究します。これにより、行動や認知、感情などの心理的なプロセスがどのように生物学的な基盤によってサポートされているかを理解しようとします。

生体リズム: 睡眠、食欲、性行動など、生体リズムに関連するプロセスを研究します。これには、体内時計、生理的な変化、外部刺激によるリズムへの影響などが含まれます。

感覚と知覚: 感覚器官の働き、情報処理、知覚の形成などに関心を持ちます。生理心理学者は、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚などの感覚体験を調査し、それらが脳や神経系によってどのように処理されるかを解明しようとします。

心身の相互作用: 身体的な変化と心理的なプロセスの相互作用を研究します。ストレス反応、情動、身体的な疼痛体験など、心と身体の相互関係についての理解を深めます。

生理心理学の研究手法には、神経画像法(fMRIEEGなど)、生理的な測定(心拍数、血圧、皮膚電気活動など)、実験設計、行動観察などが使われます。これにより、心と身体の関係を科学的に調査し、心理学の理解を深めることが可能となります。