職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

心身二元論

心身二元論とは、心と身体は別個の存在であり、相互作用は物理的な法則では説明できないとする立場です。心は主観的な意識や思考、感情などの現象であり、身体は客観的な物質的な現象です。

心身二元論の代表的な人物は、17世紀のフランスの哲学者ルネ・デカルトです。デカルトは、心と身体は独立した実体であり、心は身体に依存せずに存在できると主張しました。デカルト心身二元論は、宗教的・哲学的な観点から支持されてきましたが、科学的な観点から見ると矛盾があると批判されてきました。

心身二元論の批判としては、以下のようなものがあります。

心と身体は相互作用しているが、物理的な法則ではその相互作用を説明できない。
心は身体に依存せずに存在できるとすると、心は身体の損傷や病気の影響を受けないことになるが、実際にはそうではない。
心身二元論は、心と身体の間のつながりを説明できない。
心身二元論は、心と身体の関係を理解する上で重要な考え方ですが、科学的な観点から見ると限界があると考えられています。

近年では、心と身体は別個の存在ではなく、相互に影響し合う存在であると考える一元論が主流となっています。