職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

至高体験

至高体験とは、エイブラハム・マズローによって提唱された概念で、人間が人生の中で経験する最高の幸福と充実感を感じる体験のことです。至高体験は、日常的な体験とは異なり、自己実現的人間へと成長・発達していくうえでの啓示的体験とされます。

至高体験の特徴は、以下のとおりです。

感動や恍惚感など、人生において最高の幸福と充実を感じる体験である。
日常的な体験とは異なり、時間や空間の概念を超えた感覚がある。
対象にすっかり没入してしまう。
自己超越的ないし自己没却的で無我でありうる。
固有の本質的価値を担う。
善であり望ましいばかりの認識であり評価を行なわない。
自己の人生を越えて永続する現実を見つめているかのような強い絶対性が伴う。
能動的というよりもはるかに受動的で受容的な経験である。
経験を前にして驚異・畏敬・尊敬・謙遜・敬服という特殊な趣をもつ。
至高体験は、日常生活の中で突然訪れることもありますが、意識的に引き起こすこともできます。至高体験を引き起こす方法としては、以下のようなものが挙げられます。

瞑想やヨガなどの精神修行を行う。
自然の中に触れる。
芸術や音楽に触れる。
愛する人と過ごす。
困難に立ち向かい、乗り越える。
至高体験は、人生をより豊かに充実したものにしてくれる体験です。至高体験を経験した人は、その経験によって人生観や価値観が大きく変わることもあるようです。