職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

語彙的アプローチ

語彙的アプローチとは、言語学習において、語彙の学習に重点を置く教授法です。1990年代にイギリスの言語学者マイケル・ルイスによって提唱されました。

語彙的アプローチの根底にある考え方は、言語学習の重要な部分は、語彙フレーズを塊として理解し、生成できるようにすることであるという考え方です。

語彙的アプローチでは、文法そのものよりも語彙に重点が置かれ、ネイティブスピーカーが日常的に使用する英文から語彙フレーズを拾って学習します。その際、単語単位ではなく、語句やフレーズ単位で学習することで、効率的に語彙を習得することができます。

語彙的アプローチでは、以下のような手法が用いられます。

語彙フレーズを文脈の中で学習する
語彙フレーズを繰り返し使用する
語彙フレーズを応用する
語彙的アプローチは、第二言語習得研究の成果を踏まえた教授法であり、効果的な言語学習法として注目されています。

語彙的アプローチのメリットとしては、以下が挙げられます。

自然な言い回しを身につけることができる
英文の理解と構築のスピードが上がり、スムーズなコミュニケーションが可能になる
学習効果が高く、効率的に語彙を習得できる
語彙的アプローチは、第二言語習得のあらゆる段階で活用できる教授法です。特に、初級者や中級者には効果的な学習法と言えるでしょう。