職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

系統的脱感作

系統的脱感作とは、不安や恐怖を感じさせる状況に、徐々に慣れさせて、不安や恐怖を克服する行動療法の技法です。

1950年代に南アフリカ精神科医、ジョセフ・ウォルピによって開発されました。

系統的脱感作を行うには、まず、不安や恐怖を感じさせる状況を、主観的な不安の強さによって、低い方から順に階層化します。

次に、不安や恐怖を和らげるリラクセーション法を身につけます。

そして、リラックスした状態で、不安階層表の一番低いレベルの状況を想像したり、映像を見たりしながら、リラックス法を繰り返し行います。

このとき、不安を感じても、リラックス法を継続することで、不安が徐々に和らぐことを学びます。

不安が和らぐことを実感できたら、不安階層表の次のレベルの状況に進みます。

この作業を、不安階層表の一番高いレベルまで繰り返し行うことにより、不安や恐怖を克服していきます。

系統的脱感化は、恐怖症や不安障害の治療に効果的な技法です。

また、高所恐怖症や閉所恐怖症、人前で話す不安、高血圧や喘息などの病気による不安など、さまざまな不安や恐怖の克服に用いられています。