職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

儀礼的無関心

儀礼的無関心とは、同じ社会的状況に単に居合わせているだけの人々の間で行われる礼儀正しい振る舞い方の1つです。

具体的には、以下のような行動が儀礼的無関心の例として挙げられます。

電車やバスの中で、隣に座った人と挨拶を交わしたり、話しかけたりしない。
スーパーやコンビニなどの店内で、店員や他の客と目が合っても、すぐに視線を逸らす。
町中で、知らない人から話しかけられたら、丁寧に断る。
儀礼的無関心は、他人のプライバシーを侵害したり、不快感を与えたりすることのないよう、最低限の配慮をするためのものです。

儀礼的無関心がないと、電車やバスの中で、隣に座った人に話しかけられたり、スーパーやコンビニで、店員や他の客から突然声をかけられたり、町中で、知らない人から話しかけられたりすることが頻繁に起こります。

このような場面では、相手は自分のプライバシーを侵害されたり、不快感を与えられたりと感じてしまうかもしれません。

儀礼的無関心を心がけることで、このような不快な思いを防ぐことができるのです。

儀礼的無関心は、社会生活を円滑に進めるために必要な礼儀作法といえるでしょう。