職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

精神疾患の診断と統計マニュアル

精神疾患の診断統計マニュアル(DSM)は、精神保健の専門家が精神疾患を診断し分類するために使用するハンドブックです。DSMは、米国精神医学会(APA)が発行しており、現在第5版(DSM-5)が出版されています。

DSMは、精神保健の専門家が精神疾患を記述し診断するための共通言語を提供し、診断の一貫性と正確性を確保するのに役立っています。DSMは、気分障害、不安障害、人格障害精神病性障害、物質使用障害など、幅広い精神疾患の診断基準を含んでいます。

DSM-5は、診断カテゴリーに基づくセクションで構成されており、各カテゴリーには、診断を受けるために満たさなければならない特定の基準のリストが含まれています。この基準は、研究および臨床観察に基づいており、この分野の新しい発展を反映するために定期的に更新されます。

DSMは、臨床および研究の場で広く使用されており、精神疾患を理解し治療するための重要なツールと考えられています。しかし、DSMに論争がないわけではなく、いくつかの診断カテゴリーの妥当性や信頼性については現在も議論が続いていることに留意することが重要である。