職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ヤマアラシジレンマ

ヤマアラシジレンマとは、人間同士が互いに仲良くなろうと心の距離を近づけるほど、互いに傷付けあって一定距離以上は近付けない心理を指します。

その名前の由来は、19世紀のドイツの哲学者、アリストテレスショーペンハウアーが残した寓話です。その寓話には、次のように書かれています。

ある冬の寒い日、ヤマアラシは互いに寄り添って暖を取ろうとしました。しかし、互いの針で刺し合ってしまい、離れてしまいました。寒いため再び寄り添おうとしますが、やはり針で刺し合ってしまいます。

ヤマアラシは、互いに近づきたいけれど、近づきすぎると傷つけ合ってしまう、というジレンマに陥りました。

人間関係においても、このヤマアラシジレンマはよく起こります。恋人や夫婦、家族、友人など、親しい関係ほど、互いの価値観や考え方の違いから衝突や摩擦が生じることがあります。

ヤマアラシジレンマを解決するためには、お互いの違いを理解し、尊重し合うことが大切です。また、適切な距離感を保つことも重要です。

具体的には、以下のような方法があります。

お互いの違いを認め、理解する
自分の意見を押し付けすぎない
相手の意見を尊重する
自分の感情をコントロールする
適切な距離感を保つ
ヤマアラシジレンマは、人間関係において誰もが経験する課題です。しかし、お互いに努力することで、良好な関係を築くことができるでしょう。