職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

マージナルマン

マージナルマンとは、文化を異にする複数の集団(または社会)に属し、その異質な二つ以上の文化と集団生活の影響を同時的に受けながら、そのいずれにも完全には所属しきることのできない者。 各集団、各文化のいわば境界に位置している人間。 境界人、限界人、周辺人などとも訳される。

マージナルマンの概念は、アメリカの社会学者R.E.パークが1928年に発表した論文「マージナルマン」で提唱された。パークは、マージナルマンは、異文化への移行や人種的混血によって相異なる文化にはさまれ、そのどちらにも完全に同化できず、いつも「まなざし」の意識もちながら破滅的な不適応に陥っていく人間の類型であると述べた。

マージナルマンの具体的な例としては、以下のような人々が挙げられる。

移民や難民
異文化の結婚や交友関係を持つ人
多文化社会の中で生まれ育った人
身体的特徴や性的指向などの理由で差別や偏見を受ける人
マージナルマンは、社会的な疎外感やアイデンティティの喪失などの問題に直面することが多い。しかし、その一方で、異文化を理解し、両者の中間的な立場から新たな価値観を創造する可能性も秘めている。

マージナルマンの概念は、現代社会の多様化やグローバル化の進展の中で、ますます重要性を増している。