職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ボボ人形実験

ボボ人形実験は、アメリカの心理学者アルバート・バンデューラによって1961年に行われた実験です。この実験では、子どもたちが他人の行動を観察して、攻撃性を学習するかどうかを検証しました。

実験では、子どもたちを3つのグループに分けました。実験群には、大人がボボ人形に対して攻撃的な行動をとる様子を見せました。対照群には、大人がボボ人形に対して攻撃的な行動をとらない様子を見せました。そして、第三者群には、大人の行動を見せないという条件で、子どもたちの行動を観察しました。

結果、実験群の子どもたちは、対照群や第三者群の子どもたちよりも、ボボ人形に対して攻撃的な行動をとることが多くありました。この結果から、子どもたちは他者の行動を観察して、攻撃性を学習するということが明らかになりました。

ボボ人形実験は、社会的学習理論の基礎となる実験です。この実験によって、人は他者の行動を観察するだけで、その行動を学習し、自分の行動に反映することができるということが明らかになりました。

ボボ人形実験は、テレビや映画などのメディアの影響力についても、重要な示唆を与えています。子どもたちがテレビや映画で暴力的な行動を観察すると、その行動を学習し、自分の行動に反映する可能性があるということです。

ボボ人形実験は、子どもの教育やメディアの規制を考える上で、重要な実験であると言えるでしょう。