職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

プライミング

ライミングとは、先行する刺激(プライマー)によって、後続する刺激(ターゲット)の処理が促進または抑制される効果のことを指します。プライミング効果は、潜在的(無意識的)な処理によって行われるのが特徴であり、知覚レベル(知覚的プライミング効果)や意味レベル(意味的プライミング効果)で起こります。

ライミング効果の具体例としては、以下のようなものが挙げられます。

カレーの匂いを嗅いだ後、カレーを食べる可能性が高くなる。
「幸せ」という言葉を見た後、幸せな気分になる。
高齢者の写真を見せられた後、動きが遅くなる。
ライミング効果は、マーケティングや広告、教育、心理学などさまざまな分野で活用されています。

マーケティングや広告では、ターゲットとなる消費者に特定の概念やイメージを植え付けるために、プライミング効果が用いられます。例えば、高級車の広告では、高級感のある場所や人物を登場させることで、高級車に対する好感度を高めることができます。

教育では、学習の効果を高めるために、プライミング効果が用いられます。例えば、新しい単語を学習する前に、その単語に関連する情報を提示することで、単語の記憶を促進することができます。

心理学では、人の行動や思考を理解するために、プライミング効果が用いられます。例えば、犯罪心理学では、犯罪者の犯行に至るプロセスを理解するために、犯罪者をプライミングする実験が行われています。

ライミング効果は、人の認知や行動に大きな影響を与える可能性があるため、その効果を理解しておくことは重要です。