職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

デジャビュ

デジャビュとは、一度も体験したことがないはずなのに、すでにどこかで体験したことのように感じる現象です。日本語では、「既視感」とも呼ばれます。

デジャビュは、誰にでも経験することがある比較的ありふれた現象です。一般的な調査によると、成人の約70%が一生に一度以上デジャビュを経験しているとされています。

デジャビュの原因は、まだ完全には解明されていません。しかし、いくつかの仮説が提唱されています。

記憶の誤作動:過去の記憶と現在の経験が類似しており、それが誤って結びついて既視感を生じるという説です。
脳の神経回路の誤作動:脳の特定の神経回路が誤って活性化されることで、過去の記憶が呼び起こされ、既視感を生じるという説です。
夢の残像:夢の中で体験したことが、現実の世界で既視感として現れるという説です。
デジャビュは、病気や障害の徴候ではありません。しかし、ストレスや疲労など、精神的な状態が不安定なときに起こりやすい傾向があるとされています。

デジャビュを感じたときは、特に心配する必要はありません。しかし、頻繁に起こったり、強い不安や恐怖などの症状を伴ったりする場合は、一度医師に相談することをおすすめします。