職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

コモンセンス

コモンセンスとは、簡単に言えば「常識」です。

具体的には、

社会生活をする上で、誰もが知っているべき共通の認識
思慮、分別、良識など倫理的な事柄
を指します。

例えば、

火の近くで燃えやすいものを置かない
道を歩くときは左側を歩く
嘘をついてはいけない
などは、コモンセンスと言えるでしょう。

コモンセンスは、時代や社会によって変化することもあります。例えば、かつては「女性は家で家事をするのが当たり前」という考え方がコモンセンスでしたが、現在では「女性も男性と同じように社会で活躍する」ことがコモンセンスになりつつあります。

また、コモンセンスは、人によって異なることもあります。例えば、

節約は大切だ
お金は使ってこそ価値がある
という考えは、どちらもコモンセンスと言えますが、どちらを重視するかは人によって異なります。

コモンセンスは、社会生活を円滑に進めるために必要なものです。しかし、コモンセンスが必ず正しいとは限らないため、時には自分の考えを疑うことも大切です。