職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ゴルトン

ゴルトンは、1822年2月16日にイギリスのバーミンガムで生まれ、1911年1月17日に同地で亡くなった、イギリスの統計学者、探検家、人類学者、初期の遺伝学者です。進化論で知られるチャールズ・ダーウィンの従弟にあたります。

ゴルトンは、統計学、人類学、遺伝学、心理学など、様々な分野で貢献しました。

統計学では、相関を表す数値である「相関係数」を発見し、近代統計学の基礎を築きました。
人類学では、指紋による個人の識別法を考案し、人類の遺伝的多様性に関する研究を進めました。
遺伝学では、優生学の概念を提唱し、優れた遺伝的素質を持つ人々の繁殖を促進することによって、社会の改善を目指しました。
ゴルトンの優生学は、ナチスドイツの「優生政策」に利用されるなど、人種差別や差別的政策につながる危険性のある思想として批判されています。

しかし、ゴルトンは統計学、人類学、遺伝学など、様々な分野に多大な貢献を行った科学者であることは間違いありません。

以下に、ゴルトンの主な功績をまとめます。

統計学相関係数を発見し、近代統計学の基礎を築く。
人類学:指紋による個人の識別法を考案し、人類の遺伝的多様性に関する研究を進める。
遺伝学:優生学の概念を提唱する。
ゴルトンの功績は、現代の統計学、人類学、遺伝学など、様々な分野に受け継がれています。