職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ギャングエイジ

ギャングエイジとは、9歳ごろから児童の発達に現れる特徴の一つであり、ギャンググループと呼ばれる同性だけの集団を形成して児童が教師や保護者より友達を大切にし始める時期のことである。また、この時期に形成される集団は閉鎖的で相互対立的である。

ギャングエイジの特徴は、以下の4つが挙げられる。

家族より友達重視
仲間と集団で行動する
大人に反抗的態度をとる
異性を意識し始める
具体例としては、以下のようなものが挙げられる。

親や教師の言うことを素直に聞かず、反抗的な態度をとる。
友達と集団で行動するようになり、仲間意識が強くなる。
友達の影響を受けて、乱暴な言葉遣いや行動をしてしまう。
異性の存在を意識し始め、異性を意識した行動や言動をするようになる。
ギャングエイジは、児童が自我を発達させ、社会性を身につけるための重要な時期である。しかし、反抗的な態度やいたずら行為が目立つため、親や教師にとって悩みの種となることもある。

ギャングエイジの子どもと上手に接するポイントとしては、以下のようなものが挙げられる。

子どもの成長過程を理解し、温かく見守る。
子どもの話をよく聞き、信頼関係を築く。
子どもの自主性を尊重し、適度な距離感を保つ。
ギャングエイジは、子どもにとっても親にとっても、困難な時期である。しかし、お互いに理解と協力をもって乗り越えていくことで、子どもは健やかに成長していくことができる。