職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

日本語の接続詞「ので」

日本語の接続詞「ので」は、理由や原因を示す接続詞です。主に、事実を述べた後にその理由や原因を述べる際に使用されます。 「ので」の威力は、その理由や原因を明確に伝えることができる点にあります。例えば、「私は学校に行きました。」という文だけでは、なぜ学校に行ったのかわかりません。しかし、「私は学校に行きました。なぜなら、テストがありました。」と述べると、なぜ学校に行ったのかが明確になります。 「ので」は、会話や文章で、理由や原因を明確に伝えたいときに効果的です。例えば、会話で「私は学校に行きました。」と述べたときに、相手が「なぜ?」と尋ねてきたら、「なぜなら、テストがありました。」と答えることができます。また、文章で「私は学校に行きました。」と述べたときに、理由や原因を明確に伝えたい場合は、「私は学校に行きました。なぜなら、テストがありました。」と述べることができます。 「ので」は、日本語の接続詞の中でも、非常によく使われる接続詞です。理由や原因を明確に伝えたいときには、ぜひ「ので」を活用してみてください。