職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

無差別の法則

無差別の法則とは、市場経済において、すべての商品やサービスの価格は、その商品やサービスの供給量と需要量によって決定されるという法則です。

この法則は、18世紀のフランスの経済学者、アダム・スミスが『国富論』の中で提唱しました。スミスは、市場経済においては、すべての個人が自分の利益を最大化しようと行動すると、結果的にすべての人にとって最適な状態が実現されると主張しました。

無差別の法則は、市場経済の基本原理であり、市場経済の効率性を支えています。しかし、この法則は、すべての商品やサービスに適用されるわけではありません。例えば、独占企業が存在する場合には、独占企業は価格を独占価格に設定することができ、無差別の法則が適用されません。"
ランスの法則とは、アメリカの行政管理予算局(OMB)の局長を務めたバート・ランスが提唱した法則です。この法則は、「物事がうまくいっている時には、余計な手を加えるな」というものです。ランスは、政府が問題のある分野に資金を向けず、問題のないところにばかり投資していた現状を皮肉ってこの法則を唱えました。この法則は、ビジネスや日常生活においても応用できます。物事がうまくいっている時は、やり方を変更したり、新しいことを試したりするのではなく、現状を維持し、改善点を見つけて改善していくことが大切です。