職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ゴッセンの第二法則

ゴッセンの第二法則(Gossen's Second Law)は、経済学における法則の一つです。この法則は、19世紀のドイツの経済学者ハーマン・ハインリッヒ・ゴッセンによって提唱されました。

ゴッセンの第二法則は、効用(utility)の概念に関連しており、人々が商品やサービスを消費する際の効用の増加について述べています。具体的には、ゴッセンの第二法則は以下のような主張をしています:

「消費者は、異なる商品やサービスを利用して効用を最大化するために、利用可能な資源を最適に配分する。」

ゴッセンの第二法則は、限られた資源を持つ消費者が、複数の商品やサービスから最大の効用を得るためにどのように選択するかを説明します。この法則によれば、消費者は異なる商品やサービスを比較し、価格や効用の関係を考慮して最適な消費組合せを選択します。

一般的には、消費者は限られた予算を使って、効用を最大化するために異なる商品やサービスを購入します。ゴッセンの第二法則は、消費者が利用可能な資源を最適に配分し、それぞれの商品やサービスの効用に基づいて消費を決定することを指摘しています。

ゴッセンの第二法則は、現代のマイクロ経済学や消費者行動の理論の基礎となっています。効用理論や需要理論の枠組みで用いられ、消費者の選択や需要の分析に応用されています。