職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

スリーパー効果

スリーパー効果(スリーパーこうか)は、コミュニケーションや情報の効果に関する社会心理学の用語であり、情報の信憑性や影響力が時間の経過とともに変化する現象を指します。

具体的には、スリーパー効果は以下のような特徴を持ちます:

情報の信憑性と影響力: スリーパー効果では、最初は情報の発信者や情報の内容によって影響を受ける傾向があるものの、時間が経過するとその影響が弱まります。つまり、情報の信憑性が低いとされる情報でも、時間の経過によって人々はその情報に対してより肯定的な態度を持つことがあります。

忘却と再評価: スリーパー効果では、情報が最初に受けた影響が忘れ去られ、再び評価が行われるという特徴があります。初めは信憑性の高い情報や有力な情報源によって影響を受けるが、その情報が忘れられた後に再び評価が行われると、情報自体が影響を与える可能性があるとされています。

スリーパー効果は、主に広告やマスメディアのコミュニケーションに関連して研究されます。広告やメッセージが最初に受けた影響は一時的であり、その後に情報の発信者やコンテンツが忘れ去られることが多いため、広告の効果を長期的に維持するための戦略に影響を与えます。

スリーパー効果は、情報の影響力や広告効果についての理解を深める上で重要な概念です。情報が人々の認識や態度にどのような影響を与えるかを考慮する際に、時間の経過と情報の信憑性が重要な要素となることがあります。