職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

グーグル効果

グーグル効果(Google effect)は、情報検索エンジン(特にGoogle)の普及によって、人々の情報処理や記憶のパターンに生じる影響を指す言葉です。

グーグル効果は、以下のような特徴を持っています:

情報の外部記憶化: インターネット検索エンジンが広範囲な情報へのアクセスを提供するため、人々は自身が情報を保持する必要性を減らし、代わりに情報の外部記憶化(外部の情報源に頼ること)を行う傾向があります。つまり、必要な情報をいつでもインターネットで検索できるという意識が生じ、記憶の代わりに検索能力や情報の取捨選択のスキルが重要視されるようになります。

情報の忘却: インターネット検索エンジンに頼ることで、個人の記憶容量や記憶の必要性が低下する可能性があります。人々は必要な情報が手に入ると信じるため、その情報を記憶する必要性が薄れると言われています。

情報の選別と評価: グーグル効果によって、情報にアクセスする能力が容易になりましたが、同時に情報の選別と評価の重要性も増しました。インターネット上の情報の信頼性や信憑性を判断し、必要な情報を選択するスキルが求められるようになりました。

グーグル効果は、情報技術の発展によって私たちの情報処理のパターンが変化していることを示しています。一方で、情報検索エンジンの存在は便利さや効率性をもたらす一方で、情報の選択や評価の重要性を再確認する必要性も示唆しています。