職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ハロー効果

ハロー効果(Halo effect)は、心理学において人間の認知バイアスの一つであり、人や物事の一つの特徴や印象が、全体的な評価や判断に大きな影響を与える現象を指します。

ハロー効果は、エドワード・L・ソーンダイク(Edward L. Thorndike)によって初めて提唱されました。ソーンダイクは、軍の兵士に関する評価の際に、外見的な魅力がその兵士の他の特徴や能力にも好意的な印象を与えることに気づいたことがきっかけでした。

ハロー効果は、以下のような例で観察されることがあります:

外見的な魅力が他の人の評価に与える影響:魅力的な外見を持つ人は、より優れた特徴や能力を持っているとの前提で、他の人からより好意的に評価される傾向があります。

特定のポジティブな特徴に基づく一般的な評価:ある人が特定の素晴らしい特徴(例:優れたリーダーシップ能力)を持っていると知られると、その人は他の様々な特徴についても肯定的に評価される傾向があります。

ブランドロイヤリティ:有名なブランドや企業の一つの製品やサービスに対する好意的な評価が、その企業全体や他の製品にも広がる傾向があります。

ハロー効果は、評価や判断が主観的な要素に影響を受けやすいことを示しています。この効果を理解することは、個人の評価や意思決定におけるバイアスを認識し、客観的な判断を下すための注意が必要であることを意味しています。