職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

イノベーション推進バイアス

イノベーション推進バイアス(Innovation Promotion Bias)は、意思決定や評価プロセスにおいて、新しいアイデアイノベーションに対して肯定的なバイアスが働く現象を指します。つまり、新しいアイデアイノベーションに対して好意的な評価や支持が与えられ、既存のアイデアや方法に比べて優先される傾向があることを意味します。

イノベーション推進バイアスの例としては、以下のようなものがあります:

ノベルティバイアス: 新しさや革新性に対してポジティブな評価がされる傾向があります。新しいアイデアや製品は、既存のものと比較して注目を浴び、好意的に受け入れられることがあります。

リスク回避バイアス: 既存のアイデアや方法に比べてリスクが高いとされる新しいアイデアに対しても、積極的に支持や資源が割り当てられることがあります。新しいアイデアイノベーションは、成功の可能性がある反面、失敗するリスクも伴いますが、それでも推進されることがあります。

プロモーション効果: 新しいアイデアイノベーションは、マーケティングや宣伝活動によって積極的にプロモーションされることがあります。その結果、注目を浴びやすくなり、支持を集めやすくなることがあります。

イノベーション推進バイアスは、イノベーションや創造性を促進する一方で、一部のアイデアや方法が過度に評価されたり、リソースが偏って配分されたりする可能性もあります。バランスの取れた意思決定と評価プロセスを確保し、新しいアイデア潜在的な価値を客観的に評価することが重要です。