職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

平準化と強調化

平準化(へいじゅんか)とは、差や格差を縮小し、均等化することを指します。社会や経済においては、平準化は様々な要素や資源の分配、機会の提供、福祉の向上などを通じて、個人や集団間の不平等を減らし、公正な社会を実現することを目指す考え方や政策です。

平準化の目的は、社会的な公平性や平等性を追求することです。これは、所得や財富の再配分、教育や医療の均等な提供、機会均等の確保、社会的弱者の支援など、さまざまな形で実現されることがあります。平準化の結果、社会的な格差が縮小し、より平等な社会を実現することが期待されます。

一方、強調化(きょうちょうか)は、差や格差を強調し、際立たせることを指します。この考え方は、特定の要素や特性を重視し、優位性や差異を強調することを目的としています。社会や経済においては、競争や選抜のメカニズムに基づいて、優れた能力や資質を持つ個人や集団を評価し、その差異を重視することが行われることがあります。

強調化は、個人や集団の能力や成果を評価し、報酬や地位の格差を生じさせることがあります。このようなメリットやインセンティブを提供することで、努力や競争を促し、社会的な成果や発展をもたらすことが期待されます。一方で、強調化が極端になりすぎると、社会的な不平等や不公正を生じる可能性もあります。

平準化と強調化は、社会や経済において異なる価値観や目標を持つ考え方です。社会のバランスや公正性を考慮しながら、適切なバランスを見つけることが求められます。