職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ジェンダーフリー

ジェンダーフリー(Gender-free)とは、伝統的なジェンダーの役割やステレオタイプから自由であることを指す言葉です。ジェンダーフリーの概念は、ジェンダーに関する社会的な制約や偏見に対する批判や反応として生まれました。

伝統的に、社会は男性と女性の2つのジェンダーに基づいて役割や期待を定義してきました。しかし、ジェンダーフリーのアプローチでは、個人の性別やジェンダーに関わらず、自由に自己を表現し、選択する権利があると主張されています。ジェンダーフリーの考え方では、個人の能力や適性、興味、性自認ジェンダーによって制約されることなく、個々の人間の多様性を尊重するべきだとされています。

ジェンダーフリーの概念は、多様性と包括性の原則を重視する動きと関連しています。例えば、ジェンダーフリーな言語や非バイナリー(男性または女性に分類されない)といった性自認の表現、ジェンダーニュートラルなトイレや制服の提供などが、ジェンダーフリーの実践の一部とされています。

ジェンダーフリーの目的は、ジェンダーによる制約や偏見を減らし、個人が自由に自己を表現し、生きることができる社会を創り出すことです。