職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

リトルウッドの法則

リトルウッドの法則(Littlewood's law)は、確率論に関する数学的な法則です。この法則は、人間の日常的な経験に関連しており、非常に稀な出来事が時間の経過とともに起こる確率が高くなることを指摘しています。

リトルウッドの法則は、イギリスの数学者であるジョン・エドウィンリトルウッド(John Edensor Littlewood)によって提唱されました。彼は確率論や数論において重要な貢献をした数学者です。

リトルウッドの法則は、以下のように要約されます。「人間は平均して毎日約1万回の経験をする。この中で、個別の出来事が1/10,000(0.0001)の確率で起こると仮定すると、人間は約3年間生活すれば、必ず1回は非常に稀な出来事に直面することになる。」

要するに、非常にまれな出来事でも、時間の経過とともに何度も経験する機会があるということです。日常生活で何気なく経験していることでも、それ自体が非常にまれな出来事である可能性があるということを示唆しています。

リトルウッドの法則は、確率の直感的な理解やリスク評価に関連して興味深い考え方です。また、この法則は、驚くべき偶然や奇跡的な出来事が起こることを説明するために引用されることもあります。ただし、数学的な厳密性や科学的な根拠に基づく法則ではなく、あくまで興味深い観察結果として捉えられています。