職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

サザエさん症候群

サザエさん症候群」という用語は、日本における特定の社会現象を指す俗称です。これは、漫画『サザエさん』に登場するような、家族の中で夫婦関係が非常に円満であることを指しています。

具体的には、夫婦関係が非常に良好であることから、他の人々がそれを理想化し、自分の夫婦関係と比較して不満を感じる現象を指します。サザエさん症候群に陥る人々は、自分たちの夫婦関係があまりにも平凡でないことを不満に感じ、他の人々の関係を理想化する傾向があります。

この現象は、特にテレビやメディアで理想化された夫婦関係が頻繁に描かれ、広まることによって起こります。『サザエさん』は日本で非常に長く放送されており、主人公のサザエさんとその夫・マスオさんの円満な夫婦関係が描かれていることから、この用語が生まれました。

ただし、サザエさん症候群は一種の誇張や風刺的な表現であり、実際の夫婦関係のあり方を単純に「良い」または「悪い」と二分化するものではありません。個々の夫婦関係はさまざまであり、それぞれの状況や課題が存在します。したがって、サザエさん症候群に囚われることなく、自分自身やパートナーとの関係を客観的に見つめ、共に成長することが大切です。