職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ストックホルム症候群

ストックホルム症候群ストックホルムしょうこうぐん、Stockholm Syndrome)は、人質が人質を取っている犯人に対して感情的な結びつきや同情を抱く心理的な現象を指す言葉です。この現象は、1973年にスウェーデンの首都ストックホルムで発生した銀行人質事件をきっかけに、メディアによって広く知られるようになりました。

ストックホルム症候群は、以下のような特徴を持っています。

長時間の人質状態:人質が一定期間、制約や脅迫などの恐怖的な状況に置かれることがあります。

犯人との共感や同情:人質は、犯人に対して一種の共感や同情を抱くことがあります。人質は、犯人の立場や動機を理解しようとし、その行動を肯定的に解釈する傾向があります。

自己防衛の心理的なメカニズム:人質は、自身の生存や安全を確保するために、犯人との関係を維持しようとすることがあります。人質は、逆に警察や救助チームに対して敵意を抱くこともあります。

この現象は、人間の生存本能や心理的な防衛メカニズムの一つとされています。人質は、自身の身の安全を守るために、状況を正当化し、犯人に対する感情的な結びつきを形成することで、心理的な負担を軽減しようとすると考えられています。

ストックホルム症候群は、人質事件や虐待被害者など、権力関係がある場面において見られることがあります。しかし、この現象は個人によって異なるため、すべての人質が同じような反応を示すわけではありません。また、この症候群は警察や専門家によって適切に対処される必要があります。