職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

六次の隔たりの法則

六次の隔たりの法則(ろくじのへだたりのほうそく、Six Degrees of Separation)は、あらゆる人間関係において、私たちと他の人々との間には平均して6つのつながり(中間の人やつながりの数)が存在するという主張です。この概念は、1960年代にアメリカの劇作家ジョン・ギーズが提唱し、後にさまざまな研究や実験によって支持されました。

六次の隔たりの法則によれば、たとえば私たちと地球上のどこかに住む他の人の間には、平均して6人の仲介者が存在するとされています。つまり、私たちと目的の人物の間には、直接のつながりを持つ人物を通じて、6人の人々がつながっているということです。この法則は、社会ネットワークの研究や実証実験に基づいています。

六次の隔たりの法則は、人々の社会的な繋がりや情報伝播の速さを示唆するものとして興味を引きました。この法則は、ソーシャルネットワークや情報の拡散に関連する分野で応用され、例えばマーケティングやウイルスの広がり、情報の伝播などにおいて重要な役割を果たしています。

ただし、六次の隔たりはあくまで平均値であり、特定の人や場合によっては距離がより短い場合もあるかもしれません。また、現代のインターネットやソーシャルメディアの普及により、人々がより広範囲なつながりを持つことが可能になり、六次の隔たりが縮まっている可能性も指摘されています。