職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

発達障害

発達障害は、人の身体的、認知的、および/または感情的な発達に影響を及ぼすさまざまな状態を表すために使用される用語です。これらの障害は通常、人生の初期、多くの場合、小児期または青年期に現れ、その人の学習、コミュニケーション、および自立した機能の能力に影響を与えることがあります。

発達障害の例としては、以下のようなものがあります。

自閉症スペクトラム障害ASD)。コミュニケーション、社会的相互作用、および行動に影響を及ぼす神経発達障害

注意欠陥・多動性障害(ADHD)。注意欠陥/多動性障害(ADHD):注意力、衝動制御、多動性に影響を与える障害。

知的障害(ID)。知的機能および適応行動に著しい制限があることを特徴とする障害。

特定の学習障害。特定の学習障害:読み、書き、算数などの学問的スキルを学び、使用する能力に影響を及ぼす障害。

コミュニケーション障害。コミュニケーション障害:吃音や言語障害など、効果的にコミュニケーションをとる能力に影響を及ぼす障害。

運動障害。脳性まひなど、運動や協調に影響を及ぼす障害。

発達障害は、遺伝的要因、環境要因、神経生物学的要因など、様々な要因によって引き起こされる可能性があります。発達障害の治療には、一般的に、行動療法、言語療法、作業療法などの治療法の組み合わせや、場合によっては薬物療法が行われます。

発達障害のお子様にとって、早期診断と早期介入は、より良い転帰と生活の質の向上につながるため、重要です。保護者の方は、発達障害の兆候や症状に注意し、お子さまの発達に不安がある場合は、専門家の助けを求めることが重要です。