職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ADHD

ADHDとは、Attention-Deficit/Hyperactivity Disorderの略で、子どもから大人までが発症する神経発達障害の一つです。ADHDは、不注意、多動性、衝動性の症状が特徴です。

不注意の症状には、作業に集中できない、気が散りやすい、忘れっぽい、整理整頓ができないなどがあります。多動性の症状には、落ち着きがない、過度に話す、常にそわそわしている、動いているなどがあります。衝動性の症状には、考えなしに行動する、他人の邪魔をする、自分の順番を待つのが難しいなどがあります。

ADHDは主に小児期に診断されますが、中には成人になっても症状が続く人もいます。ADHDの原因は完全には解明されていませんが、遺伝的要因、環境要因、神経学的要因が複合的に関与していると考えられています。

ADHDの治療には、通常、薬物療法と行動療法が併用されます。薬物療法は、集中力や注意力を高める効果があり、行動療法は、対処法を身につけ、社会性を向上させるのに役立ちます。適切な治療とサポートにより、ADHDの方は充実した人生を送ることができます。