職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

認知の歪み

認知の歪みは、認知行動療法(CBT)で使われる用語で、感情的苦痛や行動上の問題につながる否定的で不合理な思考パターンを表します。認知の歪みは、自動的で習慣的な思考方法であり、しばしば気づかれないことがありますが、個人の精神的健康に大きな影響を与える可能性があります。

認知のゆがみの例としては、以下のようなものがあります。

オール・オア・ナッシング思考。物事を白か黒かで判断し、灰色の影を無視する。

過度な一般化。一つの出来事や証拠に基づいて、大まかな結論を出すこと。

精神的なフィルタリング。否定的な事柄に焦点を当て、肯定的な事柄を無視する。

肯定的なことを割り引く。肯定的な出来事や成果を重要でない、または取るに足らないと考えること。

結論に飛びつくこと。根拠なく、あるいは他の可能性を考慮することなく決め付けること。

破局を迎えること。最悪のシナリオを仮定し、状況の潜在的な結果を誇張すること。

感情的な推論。感情は現実の証拠であり、感情は事実であると信じること。

個人化。自分ではコントロールできない出来事や状況を自分のせいにしてしまうこと。

認知の歪みを認識し、変化させることは困難ですが、CBTは、個人がこれらの思考パターンを特定し、それに挑戦することを支援します。否定的で非合理的な思考をよりバランスのとれた現実的な思考に置き換えることで、精神的健康を増進し、苦痛の症状を軽減することができます。