職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

リボーの逆行律

リボーの逆行律(Le Chatelier's principle)は、化学反応における平衡状態の変化に関する法則です。この法則によれば、ある化学系が外部の影響を受けると、系は新しい平衡状態に向かって反応を進めようとするとされています。

具体的には、リボーの逆行律は以下のような原則を述べています。

「ある化学系が平衡状態にある場合、外部からその系に加えられる影響によって、平衡が崩れると、系はその平衡を回復させるために反応を進める方向にシフトする。」

つまり、外部から系に加えられる圧力、温度、濃度、物質の追加などの変化に対して、系は反応方向を変えることで新しい平衡状態を追求しようとするとされています。これは、化学反応の平衡が外部の条件に敏感に応答することを示しています。

リボーの逆行律は、化学反応の平衡に関する理解と予測に重要な役割を果たしています。例えば、外部から反応系に圧力を加えると、系は圧力を下げる方向へ反応を進めるなど、逆行律を用いて平衡位置の変化を予測することができます。

リボーの逆行律は、1884年にフランスの化学者アンリ・ルイ・リボーによって提唱されました。この法則は、化学反応の平衡状態の理解や工業的な反応条件の最適化において広く活用されています。