職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ベターリッジの見出しの法則

ベターリッジの見出しの法則(Betteridge's Law of Headlines)は、ジャーナリズムや記事の見出しに関するユーモラスな規則です。この法則によれば、新聞やオンライン記事の見出しで疑問文が使用されている場合、その答えは通常は「いいえ」となるとされています。

具体的には、「AということはBですか?」といった形式の見出しは、しばしば逆説的な内容や矛盾した結論を伴っていることが多いという指摘です。この法則は、記事や見出しにおいてセンセーショナルな主張や疑問文を使うことに対する皮肉として提案されました。

ベターリッジの見出しの法則は、イギリスのジャーナリストであるアイアン・ベターリッジ(Ian Betteridge)によって名付けられました。彼は2009年にブログ記事でこの法則を紹介し、見出しに疑問文が使用されている場合は慎重に扱うべきであり、その内容には疑いを持つべきであると述べました。

ただし、ベターリッジの見出しの法則は常に正確な法則ではなく、すべての場合に当てはまるわけではありません。一部の記事では、疑問文の見出しが意味を持ち、読者の関心を引く効果的な手法として使用されています。法則自体は皮肉やユーモアの一環として広く知られていますが、記事の内容を判断する際には、見出しだけではなく本文や信頼性のある情報源を確認することが重要です。