職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

サンクコストバイアス

サンクコストバイアス(Sunk cost bias)は、経済学や行動経済学の概念で、過去に行われた投資やコストに基づいて意思決定をする傾向を指します。具体的には、すでに失われたコスト(サンクコスト)に対して感情的な結びつきや執着を持ち、それに基づいて未来の意思決定を行うことを指します。

サンクコストバイアスの影響を受ける状況や例は、以下のようなものがあります:

投資の持続: 過去に時間や資金を投入したプロジェクトやビジネスがうまくいかない場合でも、それにさらに時間や資金を投じる傾向があります。すでに投資したコストが無駄になることを避けるために、失敗しているプロジェクトを継続することがあります。

不適切な関係: 長い間、ある人との関係に時間や労力を費やしてきた場合、その関係がうまくいかないとしても、それに固執する傾向があります。過去の投資や努力が無駄になることを避けようとするため、問題のある関係を継続することがあります。

所有物の保持: 高価な商品や所有物を購入した場合、その商品に執着し、使い続けることがあります。商品の価値が減少しているか、使い勝手が悪い場合でも、過去の購入に対する執着から手放すことができない場合があります。

サンクコストバイアスは、合理的な判断や最適な意思決定から逸脱する可能性があるため、注意が必要です。過去の投資やコストに固執することで、追加の損失や効率の低下を招く場合があります。

これに対抗するためには、将来のメリットや損失を考慮し、過去のコストには過度に執着せず、客観的な視点で意思決定を行う必要があります。適切なリスク評価やコスト・利益分析を行い、未来の見通しに基づいた判断をすることが重要です。