職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

想起集合

想起集合(そうきしゅうごう、retrieval set)は、人が情報を取り出す際に利用する、思い出される可能性のある項目の集合を指します。想起集合は、記憶や認知の過程において、情報の呼び出しや思い出しを促す役割を果たします。

具体的には、以下のような状況で想起集合が関与します:

想起と呼び出し: 想起集合は、ある特定の情報や記憶を思い出す際に活性化されます。例えば、特定のカテゴリやキーワードに関連する項目が想起集合に含まれている場合、それらの項目が思い出される可能性が高まります。

想起の制約: 想起集合は、情報の呼び出しや思い出しを制約する役割も果たします。想起集合に含まれる項目が思い出されやすく、その範囲外の項目は思い出されにくくなる傾向があります。

項目の関連性: 想起集合に含まれる項目は、その関連性や関連性の強さに基づいて構成されることがあります。関連性の強い項目が想起集合に含まれる場合、その項目が思い出される確率が高まります。

想起集合は、情報処理や思考プロセスにおいて重要な役割を果たします。人が情報を呼び出したり思い出したりする際には、想起集合にアクセスし、それに基づいて情報の想起や思考を行います。

なお、想起集合は個人の経験や知識に基づいて形成されるため、人によって異なる場合があります。また、想起集合は情報の組織化や関連性によっても変化することがあります。