職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ベン・フランクリン効果

ベン・フランクリン効果(Ben Franklin Effect)は、18世紀のアメリカの政治家、科学者、著述家であるベンジャミン・フランクリンにちなんで名付けられた心理学的な原理です。この効果によれば、他人に親切な行為を行った場合、その他人に対する好意や好意的な態度が増大するとされています。

ベン・フランクリンは、政敵となっていた一人の人物に対して、その人に頼みごとをする代わりに、彼が所有している貴重な書物を借りるよう頼んだという逸話があります。この行為によって、ベンジャミン・フランクリンとその人物の間には友好的な関係が築かれ、彼らはその後も協力関係を維持しました。この経験から、ベンジャミン・フランクリンは「人は自分が他人のために何かをしてあげた相手に対して、好意的な感情を抱くようになる」という原理を発見しました。

この効果の理論的な説明はいくつかありますが、一つの解釈は認知的な不協和理論に基づいています。人々は自分の行動と自分の考え方を一致させようとする傾向があります。他人に親切な行為を行った場合、その行動は自己イメージと一致するように解釈され、他人に対する好意的な態度が生まれると考えられています。

ベン・フランクリン効果は、相手との関係を築くためや信頼を醸成するために利用されることがあります。他人に親切な行為を行い、相手からの好意を引き出すことで、相互の関係が良好なものとなる可能性があります。