職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

サンプルサイズに対する鈍感さ

 

サンプルサイズに対する鈍感さ(Insensitivity to Sample Size)とは、統計的仮説検定において、サンプルサイズが小さい場合に統計的有意差を見落とす傾向のことを指します。つまり、サンプルサイズが小さいと、偶然の変動が大きくなり、データのばらつきが大きくなるため、検定の力が弱くなり、有意差を検出しにくくなるということです。

一般的に、サンプルサイズが大きい場合には、統計的有意差を検出する力が強くなり、検定の結果がより信頼性が高くなります。しかし、サンプルサイズが小さい場合には、偶然の変動が大きくなり、検定の力が弱くなるため、統計的有意差を検出することができなくなることがあります。そのため、サンプルサイズが小さい場合には、統計的有意差があるにもかかわらず、見落とすことがあります。

例えば、ある薬の効果を検証するために、10人の患者を対象に試験を行った場合、効果があるにもかかわらず、サンプルサイズが小さいために統計的有意差を検出することができない可能性があります。一方、1000人の患者を対象に試験を行った場合、同じ効果があった場合でも、統計的有意差を検出することができる可能性が高くなります。

このように、サンプルサイズに対する鈍感さは、統計的な検定において注意すべき課題の一つであり、サンプルサイズを十分に確保することが重要です。"